各国の旅行便利フレーズ

【保存版】モンゴル語 便利フレーズ集!旅行前にこれだけ覚えればOK!

KUNI

どもども

海外旅行の楽しさの一つが、現地人とのコミュニケーション。英語でも良いですが、現地語で「ありがとう」と言うだけでも本当に喜んでもらえます。

この記事ではモンゴルで、日常会話・旅行でよく使うフレーズと単語だけをまとめました。「こんな時に、これが言いたかった」みたいなものばかりです。これである程度、現地の方とコミュニケーションができますよ。

この記事は以下のような方にオススメです

  • よく海外旅行をする
  • できるだけ現地語で、現地人と交流したい
  • 相手が喜ぶことをすることが好き

それではまずはこちらから。

モンゴル語  旅行基本フレーズ

モンゴル語  旅行基本フレーズ

発音は少し難しいです。

おはよう、こんにちは

サイン バイヌー

またね

ダラー ウールジャー

はい/いいえ

テーム /  ウグイ

日本人

ヤポーン

感謝・謝罪のフレーズ

態度だけでなく、言葉で伝えましょう。

ありがとう

バイララー

本当にありがとう

マシ イヒ バイララー

ごめんなさい

オーチラレー

すいません

オーチラレー

モンゴル語 買い物フレーズ

物を買う時は、とりあず『高い!』と言っておきましょう(笑)

(これが)好きです

ビ 〇〇ッデ ハイラタイ

いくらですか?

エヌ ヤマル ウンテー ヴェ?

高い

ンテ

安い

ヒャムドゥ

値引き

ヒャムドラル

必要ないです

ヘレググイ

モンゴル語  自己紹介フレーズ

簡単な文章でも、現地語で伝えると喜ばれます。

あなたの名前は?

タニーギ ヘン ゲデッゲ ベ?

私の名前は◎◎です

ナマイデ ○○ ゲデグ

元気ですか?

サエン バイノー

元気です

サエンバイ

(呼びかけ)お兄さん / お姉さん

アハ  /  エグチ

おいくつですか?

タ ヘデン ナスタイ ベ?

本当に?

ティームー?

独身です

ガンツ ビイェ

結婚してます

ビ ゲル ブルテイ 

不満のフレーズ

[jin-iconbox01]使うときは、相手を怒らさないように注意してください[/jin-iconbox01]

疲れた

ヤーダルサン

悲しい

オイゴニグ

うそつき

ホダルチ

褒める・励ますフレーズ

この一言を言うだけで、好感度バク上がりです。

頑張れ!

ヒチェー ゲーレイ

かわいい

  • フールフン
  • ゴイ

きれい・美しい

サイハン

優しい

エイエルデク

すばらしい

ガイハムシグタイ

上手い

ダヴー

おもしろい

ニン

とても

マシイフ

モンゴル語 乗り物フレーズ

タクシー等は絶対使うので、知ってるだけで、めちゃ便利なフレーズです。

〜に行きたい

ヤワマール ◎◎ バイナ

止めてください

ゾグソーロイ

ちょっとまってください

ザーハン フレージ バイガーライ

助けて

トスラーライ

モンゴル語 数量を表すフレーズ

ご飯を食べるときに使えます。

すこし

ジャーハン

たくさん

イフ

ネグ

ホユル

ゴロウ

モンゴル語 食事の時のフレーズ

『美味しい』は絶対つかいます。

お腹へった

ビー ウルスバイジン

おいしい

アムッタイ 

乾杯

トグートヨ

オス

モンゴル語 体調管理フレーズ

症状は、できるだけ正確に伝えましょう。

具合が悪いです

ビオヴチティ バイナ

医者を呼んでください

エムチ ドゥード

痛い

ウブドード

大丈夫ですか?

ズゲール?

心配いりません / 大丈夫

ズゲール ダジュグイ

恋人との会話フレーズ

会いたい

ビ チャムタィ ウネヘル ウウルズマル バィナ

好きです 愛してます

ハイルタイ シュー

便利フレーズ

嬉しい

バヤルタイ

恥ずかしい

イチムヒー

暑い

ハローン

寒い

フイテン

危ない

アヨールタイ

さいごに

こちらの動画は、モンゴル人女性が、基本的なフレーズを日本語で教えています。やっぱり発音は難しいですね。

モンゴル人との会話のネタに、こちらの記事もチェックしてください。自分の国の有名人を知っていると盛り上がりますよ。

世界のイケメン 韓国・中国・モンゴル編 2020年 各国の男前ベスト5

世界の美女 韓国・中国・モンゴル編 2020年 ランキングで人気セレブを紹介

でわでわ

記事URLをコピーしました